スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


しめ?あけ?

  • 2011/12/31(土) 13:52:35

明けと締めって対でもないのにいい組み合わせですね。



と、いうわけで年の締めです
今年書いた記事は、これを入れて86。
2週間で3記事。うーん。でも書く時は書いてるわけで
とてもムラの酷い今年の更新でした。
多分来年もこんなでしょう!
思い出した頃に読みにきてくだされば結構です(笑)

まずはこのブログ的に役目を果たす(?)ということで、
冬アニメの感想をチマっときます


・WORKING'!!
1期が大好きでそのまま見ましたが、
1期以上に面白かった!
途中から原作漫画を買い始め、
あるエピソードはアニメ→漫画、あるエピソードは漫画→アニメと見ましたが
アニメのいいのは、作画がしっかりしているのと、
ストーリーを上手く改変してくれていて。
原作の若い巻の話に上手く新キャラを絡めていたり。違った楽しみがありました
オープニングも素晴らしかった!
というわけで大満足。3期にも期待しています。

・Fate/Zero
画のクオリティ、話のクオリティともにすげぇ。
4月が待ち遠しい。前半だけでも見応え十分でした。
個人的には延々チャンバラやってくれてても多分楽しんでるわけですが、
会話のシーンの妙も捨てられません。
でも、セイバーvs.ランサーみたいな無言で打ちあってるのをもう少し...
いやそこまで望むまい。
でも無言バトルで魅せるというのも、それなりの濃さがないとダメなわけで
それをテレビアニメでっていうのも贅沢なんでしょうねぇ。

・ギルティクラウン
自分はあまりお色気とか望んでないんです。
ガチでマジでドラマとアクション。
ギルクラはそんな作品だろうと勝手に思っていた節はあるのですが
逆に、お色気無しで闘えるんじゃないかみたいな。
実際、9話あたりからの流れはよかったんですけどねぇ。
エンドレイヴで悶えるのって、まぁいいサービスですけど、
命をかけた葬儀社の姿とはズレるんじゃないかと...。
一方、ドタバタ学園コメディも面白いのですが、
大筋の謎が謎すぎて気になる。
前半戦終了時点でも、まだ謎すぎて...もう少し種明かしがほしい!
因みに、集は大分disられてますが、自分はそんな嫌いじゃないです。
特に「涯になりたかったんだ」という行動原理は度々出てきていい。
まぁKYですけどね。それもまたおこk

・ペルソナ4
5話あたり、完二登場とともにギャグが強くなって
どんどん面白くなってきていい!
ゲームらしさとアニメらしさがわかりやすく融合してると思う。
カッ!、総攻撃などのエフェクト然り、日付然り、魔法(?)然り
逆に12話の大胆な演出は凄かった。
どうやら主人公のキャラというのもゲームと違う要素の一つのようですが
残念ながら原作やっておらず...やりたいですなぁ。

・ラストエグザイル-銀翼のファム-
時間の関係で3話ほど未視聴ですすみません!
とりあえず、1話2話の激しさが忘れられません。
小さい戦力で大戦艦を盗るというのも燃えますが
逆にファム凄すぎる気も。いやそこがよくもあるのですが。

・未来日記
正直、最初が一番良かった。
全然脱落の出ないFateと逆なわけですが
展開が強引な面がなぁ。
命をかけた真剣バトルにしては、ね。ハンタみたいな戦いがほしいかなぁと...
12thは早すぎた。5thはゆの喋るなよ...10thは運ゲーて...おま
vs.4thはなかなかでしたが...
はしごのギャグパートはまぁ笑ったけどね?シリアスで通してほしかったね?
噂では後半gd&最後がなぁ...だそうですが、どうなんだろうね?


・ホライゾン
3話まで見たけど一気に見ることにしました
1クール目全部キープはしてあります。楽しみです

・はがない
馬鹿馬鹿しいけど面白い。残念だが面白い。
こんなので笑わされるとか悔しいですねぇ。




今年見たアニメトップ3は
Steins;Gate、WORKING'!!、秒速5センチメートル
ですかね!
エヴァ破とか、Fate/Zero、とらドラ!などなどありまして選びがたいですが
あと、まどマギ見てないので選考外ですが...
来年もいろんなアニメ見ていきたいと思います。


今後の予定は、
冬アニメは
・ペルソナ4
・ラストエグザイル-銀翼のファム-
・未来日記
・ギルティクラウン
・キルミーベイベー
・ミルキィホームズ第2幕
・リコーダーとランドセル
・ポヨポヨ観察日記
・輪廻のラグランジェ
・Another
・テルマエロマエ&ブラック★ロックシューター
・アクエリオンEVOL
・偽物語
です。
2月半ばから休みなので、まぁ量的には問題ない...はず




来年の目標は
・漫画(読むのも描くのも
・日本史と美術史勉強する。本読む。
・「美術」絵も積極的に。質より量の勢いで
という感じで
隙を見てここのリフォームも...出来ないかもしれませんが

先に言うと喪中です。
いつも通りな感じで新年に会いましょう。
では

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
