スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


焦っても始まらないから、やめよう。

  • 2010/04/18(日) 18:59:44

or.png

それでやめられたら苦労しないのに。




レイヤの合成方法を乗算にしてみる。

暫くこれでやってみようと思う。


この方が柔らかい感じ(水彩っぽい?)にしやすい。

前からこう描きたくて奮闘してたんですが何で思いつかなかったんだろう……



ほんわか絵も良いけど、一方で明暗の効いたヤツの描き方も模索したい、っていうかそっちが本命なので

まだ苦闘は続きそうなのが悩ましぃ。




前からずっと気になってたけど、

どう考えても私は運筆が早すぎるので、何とかクセを直したい。

時間を気にしたりしながら描くからなんでしょうけど。

焦っても質が落ちるだけですし……(きっちりしすぎない点では助けられてもいるのですが

クロッキーとかしてる時でも、考えてから描くというよりは描きながら発見してる感じで

絶対これ悪いクセだ!って思っ……てはいるんですが……

消しゴム使用率が高いのもそれが原因なのでしょうね。

基本的に未来予想図をあまり確定させずに描くので、

やっぱこーしよー、とかここはこーじゃね?とか描いてから気付いてばかりで



基本的に描くときって一人なことが多いのですよね。

私って一人だとネガティブになりがちなので、悪循環になりまくりです

いつも怠けてばかりなのにそういうときに限って休まないでデフレスパイラルに嵌るパターン。


いい加減学びなさい!





宇宙兄弟読んでます。面白い。


描いてからわかったけど、ネームって凄く難しい。

セリフ、コマ配置や構図や視点の緩急、リズム感、……とかパンクしそうになりました

悩んでても進まないし、ページ制限とかあるし、……


宇宙兄弟は決めゴマはしっかりあるし、リズム感もあるし、

話の引き方とかストーリー構成とか凄く上手くて面白いんですが、

各部を見ると全然そういうこと考えて無さそうにも見える。


私だったらネタのオチとか決めゴマはページの最初のコマに持っていきたくなるのに、

平気でページの一番下のちっちゃいコマにツッコミ入れたり

回想が中途半端な位置から始まったり、決めゴマがページの真ん中に来てたりする。

なのに全体として凄くリズム感があって笑えて強弱がわかる。

ちょっと青の祓魔師とその辺似てるかもと思う。


でも自分が悩んでるのがバカなのかな(笑)とか思ってきて複雑な心境。



スターウォーズのエピソード4見たんですが、

本当に2時間弱?ってくらいストーリーが長い。

普通にやったらこれだけで2部作になってもオカシくない。

その割に各シーンが飛ばし飛ばしかって言うとそんなことは全然ない。

無駄な時間が全然無くて、シまった構成になってるせいかなと思う。

ポジティブにえがきたいことを詰め込みまくってるのかな。大場つぐみ先生みたいに?


アメリカのドラマって凄くペースが早くてスピード感があるんですが

そういう緊張感って素晴らしい。

漫画、アニメ、映画のバトルシーンの時間稼ぎ的な間って嫌いなので、

理想は全く不自然のない時間の使い方。ハンタのような感じ。

逆に時間稼ぎしてるのに時間稼ぎに見せない演出は素晴らしいと思いますけどね。コードギアスとか。



因みに迷い猫オーバーランはちょっとついていけそうにありません……

でも見ないのは勿体無い?とか思う貧乏性?なのでね。どうしよ










全く構想していなかったのですが、「例えば、ボクは~~」は連載しそう。

どうくっつけていくかは未定。

6つくらい並行して話考えてるのでどうなるかわかりませんが。

絶対頭悪い考え方!って判ってます。でも止めると逆にもやもやするので……

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
