スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


王はどうあるべきで、国は何のためにあるか

  • 2010/02/10(水) 21:41:18


王って医者と似てる気がします。


国っていうのは、私は出来るだけ多くの(大抵は国民ということ)人々を幸せにするとか、

安心させるとか、そういうためにあると思います。

その手段が保障だとか、交通整備、裁判制度、などなどというわけ。

それが本当に国民の幸せのためか?みたいな政治の問題はまた別の話、と致しましょう。


ところで、日本国憲法に頻出する「公共の福祉」、

これは「出来るだけ多くの人々を『幸せ』にする」ということです

つまり、一人がこの上ない幸福を占拠するのではなく、多くの人が、幸福度+1以上にする

それを日本は目指すのですよ、というわけです

その例としては累進課税制度とかでしょう。給料によって所得税の割合が変わるというアレ


また、私は国民は政府に文句言い過ぎるものではないと思うのです

政府の決定や提案はプロ達によって審議されている筈で、一般人には解り得ない所があるかと

勿論説明責任はあると思いますが

文句言い過ぎて何も出来ない状況に追い詰めるのは宜しくない。と私は思う。



さて、お医者さんは人々を幸せや安心にすることに一役買っていますね

ある医療ドラマで言ってましたが、

「医者は治して当然、治せなければ文句言われる」(大体こんな感じ)

(私はこれに関する医者の辛い気持ちも解りますし、一方患者側の気持ちも解ります

王とは国民を幸福に導いて当然で、少しでも不幸になりそうなことを提案すれば即非難される。

(因みに私は基本的に与党応援派です、以前は自民党、今は民主党を応援してます(一応

これも国民は非難しすぎだと言う一因です

(あと、官僚だって元は同じ学生で、たまたま企業に入らなかっただけですよ?

 なのに非難が集中。企業間だったら裏金なんてしても(ry



国は全ての人を不幸度0未満にすることを目標とするなら

それはある人だけを見たときには、その人の幸福度を下げざるを得ない選択がなされることもあるでしょう

しかし、全体としてそれは正しい、として国は進むのです。私はそれが正しいと思う


だから、もう少し温かく見守る目も持ちませんか?と、言いたい。










さて、アシモフの「ファウンデーション」読み終わり。(最初の3部作のみ

実に面白い。


裏の裏をあっけなく行かれてしまいました。悔しいほどにすっきりした解決。


















ちょびっとだけトルネコ3。




宝物庫にて死亡。





当然貴重品は消失。


暫く立ち直れ無そうです。(異世界はやりますが














国が何故あるか、ずっと考えてきて、未だはっきりわかりません

公共の福祉の実現のため、秩序の創造のためでしょう、とは思っています、が

それが真に正しい答えか自信が無く。


もし国がなければ成立しないであろう重要事項はこれだけなのだろうか

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
