
  • --/--/--(--) --:--:--


不死の男

  • 2008/05/17(土) 23:29:22

調子に乗って










''リア

ハリーポッターとアズカバンの囚人 読了。(ネタバレ注意

本当は火曜日まで読み終わらないはずなのに昨日10章も読んでしまった……

おかげで今朝遅刻しかけました。


大好きなルーピンとシリウスの登場巻。

ハリーがトレローニー先生の予言をダンブルドアに教えるときの会話、

ハリー「トレローニー先生が、その……少し変になったんです」

ダンブルドア「いつもよりも変になったのかね?」

ダンブルドアwww



英語習ったわけで、英語版の章とか見てるんですが

いまさらながら、ムーニーはmoony、月だったんですね。


気になったのでいくつか名前とか和訳してみた。

(ex) はエキサイト翻訳、その他は辞書です





リーマス・ルーピン remus lupin
remus : おそらく人名
 lupin(英) lupine : のぼりふじ(観葉植物)

ムーにー moony 月(ex) 、 夢見がちの
月と考えるのがルーピン的に妥当


ピーター・ペティグリュー peter pettigrew
peter : 人名 、 次第に尽きる
 pettigrew : 不明

ワームテール wormtail
   worm 虫、  卑しいやつ
   tail  しっぽ  犯罪者
ジェームズたちはどういう意図でピーターにこの名前をつけたのか……
「虫のしっぽ」(ネズミは含まない気がするが) なのか 「卑しき犯罪者」 なのか


シリウス・ブラック sirius black
 sirius : 星の名前(大犬座にある)
 black : 黒い、よごれた、陰鬱な、
意味的には不明。黒いけど輝いている、的な可能性はあるかと

パッドフット padfoot   追いはぎ(ex)
pad : 肉球
foot : 足
肉球ある足?


ジェームス・ポッター james potter
 james : 人名
 potter : 陶工
ピーターラビット作者もポッター。

プロングス prongs 歯(ex)
prong : 鹿などの角
エキサイトは信用できないと



ハーマイオニー・グレンジャー hermione granger
 grange : 農家
彼女の親は歯医者。


ベラトリックス・レストレンジ bellatrix lestrange
bell : ベル
bella : 人名
 strange : 奇妙な
狂ってますもんね


ルーナ・ラブグッド luna lovegood
 love : 愛
good : よい
どうみてもよい愛


ミネルバ・マクゴナガル minerva mcgonagall
 minerva : ミネルバ(知恵・芸術・戦術の神)
 gall : ずうずうしさ
gallは違うと信じたい


ハリー・ポッター harry potter 陶芸家を侵略する(ex)
 harry : 人名 、 悩ます、侵略する
 potter : 陶工
人名があるからな。どうでしょう


ニンファドーラ・トンクス nymphadora tonks  辞書に載っていません
騎士団で本人が「ニンファドーラ=水の精霊」と語っています
 

ヴォルデモート voldemort   辞書に載っておらず
Tom Marvolo Liddle のアナグラムが I am lord Voldemort であると本人談。
ちなみに
 mortal : 死ぬことになる、命取りとなる






考えすぎかな……

ホグワーツ創始者4人はスペルがわかりませんでした。







水曜までゴブレット自重しようにも読む本ないですしね。

読んじゃおうかな……








オケは相変わらず剣舞で死にました






''ポケモン

久々に。


'パール

wifiタワー ランク4→2  俺は何をやっているんだ……

やっぱりブランクはきついもんでした


'ルビー

あまりにもリリーラが弱いので丁度先日描いたアブソルをPTへ。

とりあえず空を飛ぶを覚えるポケモンいない。ビブラーバに進化すれば別ですが 











>>ロバート

やっぱりそうかwww

てか阿部て誰wwwwww('@`










質問:ノートとるときは黒板丸写し?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

や ら な い か
って言ってくるガチホモ(笑)

黒板丸写しして、暇になってきたら資料集等で調べて補足書く

  • 投稿者: ロバート
  • 2008/05/18(日) 05:25:15
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2008/05/18(日) 14:04:57
  • [編集]

先輩ッ!!!

土曜日
新宿で見かけたよ!
てか
制服チックなの着て
ひとりで
ぶつくさいってたよ?

なんか気まずかったから
声かけなかったけど^^;

  • 投稿者: ぃしかわ
  • 2008/05/18(日) 21:57:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
