
  • --/--/--(--) --:--:--


下級嘘吐きは曖昧な誤摩化しを嫌う

  • 2011/04/30(土) 22:15:23

現実にはちょっとした隠し事や適当な判断がある
と思うのは私だけなのでしょうか。





今日は千葉、佐倉の歴史民俗博物館へ。
厖大な数の展示で、正直見方を誤ったと思う。
近現代の展示室を中心に見るつもりが、
さーっと通るつもりの古代・中世で大分タイムロス。

まぁ、一年生の内に全部しっかり観に行こう。
恐らく3回くらい行く事になりますがね・・・






明日は一日フリーなので、頑張ってこのブログ書こうと思います。
問題は鼻水が出て、風邪の疑いがあることですかね・・・


今期のアニメ事情、来月の読書事情

  • 2011/04/28(木) 23:41:43

感想の方がなかなか進まないのですが、
とりあえず点数だけ書いておいて段々埋めるとかもありかな(?



観ているアニメ
・TIGER&BUNNY
 かなり良い。
 ヒーロービジネスという発想からいいし、話も結構良いし、CGすげぇ。
・スターウォーズ クローンウォーズ2
 第一シーズンはネットで観ましたが、流石のクオリティ。
 尺の関係からか映画以上にご都合主義なところはありますが、らしいっちゃらしい。
 一つ口出すと、あれはジェダイのセーバー捌きとは違いますよね。
 格好良いしまぁいいのですが。
・GOSICK(継続)
 安楽椅子探偵ということで、こちらも多少ご都合主義臭くも感じられるのですが、
 作品として良いと思っています。
 そしてヴィクトリカがとても可愛い。ますます可愛い。魅了されてます私。
 原作は一般書だし、読んでみたくもあります
・STEINS;GATE
 とぅっとぅるー。
 まだまだ謎ですが、割と良い感じ。主人公がちょっとアレだけど。
・創世のアクエリオン(継続)
 地震の関係で1話とんでから観てません。
 個人的にはまぁまぁ。
・戦場のヴァルキュリア(継続)
 何故だか暫く観てませんが・・・まぁまぁ+αくらいかな。
 ウェルキンが私の中の理想のキャラクターに近いです。天然すぎるけど。
・SKET DANCE
 2話まで観た。かなり良いんじゃないですか。スピーディなの好きです
 漫画原作さを感じる演出も好感です
・青のエクソシスト
 2話まで、かなり大胆な組み直しが行われていますので、評価はまだ様子見。
 DARKER THAN BLACKの監督さんと言う事で、個人的に期待してます。
 原作も大好きですし。
 世界観の導入としては、原作以上にわかりやすく、印象的だと思います。
 背景CGも綺麗だし、悪魔のカラーも原作通り良いです。
・DOG DAYS
 変なMOBキャラと、変な戦に惹かれました。

観ようとは思っているアニメ
・日常
・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら



『死神の精度』を買いました。
伊坂幸太郎は読んだ事ないのだけれど、人気だしね。
意識して流行の本も追っていきたいと思っております。
それと学術系の本を3冊。

4冊で2500円。
生協の本屋で買ったので安め。
とはいえお財布事情を鑑みて5月は本を買わないことにしました。

歴史の本も読みたいし、最近の本でなければ図書館で借りられますので
そこまで悩ましくはならないでしょう。

疲れてみた。

  • 2011/04/27(水) 22:56:41


明後日から黄金週間です!がんばりましょう!!


こんにちはー!トラックバックテーマ担当の加瀬です今日のテーマは「あなたの好きな「生地」は?」です!いつもあなたが使ってるタオルや洋服の生地で、好きなものってありますか?「この生地の触り心地がいい!」とか、「着心地がいい!」など人それぞれ好みはあると思います。自分の好きな生地を使った寝具を集めて寝ることが出来たら、どんなに幸せだろうかと加瀬は毎日妄想を繰り返しています…加瀬が好きな生地は「シルク」で...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きな「生地」は?」


>>綿生地ですかねぇ。
 最近流行のポンチョの生地もいいですね。あれ何ですか?(
 これから暑くなるから減りますが、毛糸は見てるの好きです。着ないですが。




受験後半の3ヶ月離れていたテニスの調子がようやく戻ってきました。
(3ヶ月はかなり短いほうですが)
反射神経も鈍ったし、足は動かないし、先読みの勘も鈍って、と悪い事ずくしで
未だにまだまだなのですが、少しずつ・・・

毎日自転車に40分ほど乗っているので、多分足は動かしてる方です。
しかし手は全然です。筋力落ちまくりです。
なので80分のレッスンの後半はプルプルしてます・・・
電車で立ったまま本読んでれば鍛えられるかな(笑)




自転車も使って通学していますが、
歩行者のマナーの悪さにイライラしっぱなしです。
・歩道の真ん中を歩く
・突然(後ろから自転車が来てないか気にせず)曲がる
・イヤホンつけて歩く(ベルに気づかない)
・飛び出す
・横に並んで走路妨害
ってところでしょうか。

車に轢かれても歩行者に罪はないが、痛い目を見るのは歩行者だから気をつけろ
とは学校でも言われることですが
自転車に轢かれ~~とは言われない。
実際、自転車のことなど気にも留めない歩き方はよく見ます。
勿論轢いてしまった場合自転車が悪いとなるでしょうが、
車同様に怪我するのは普通歩行者側。
となれば気をつけてくださいね、くらいは言いたいところです。

しかし、おそらくそうだろうとは思っていましたが、
母に聞いたら「自動車からすれば自転車もマナー悪い」そうで。
こっちはこっちで気をつけなければなりません。

おたまじゃくし

  • 2011/04/24(日) 23:10:14

ヤバいです。



先月より入った吹奏楽団では、次の演奏会での曲を決めるべく
様々な曲を吹き捲くっているのですが


いかんせん吹けません。

何かおかしいなー、
何でこんなにできないんだ?
とずっと不思議だったのですが、
単純な話


楽譜が読めていません、ってな理由でした。

すぐ音読み間違えるし、
音符見てもリズムがわからないし、
音符とその音を出す指も連動しません。

失格級の衰えっぷりです。
受験で離れていたとは言えこんなにダメダメになるものか・・・
・・・私悲しいです

そのうち勘は戻るはずなんでしょうけれども、
これから練習に出られなくなっていくので
まともになるのはいつになるやら・・・

シラフだかブラフだか知らないけど、クラスのシラスはゆーモラス

  • 2011/04/22(金) 23:20:46


今帰宅。

こんにちは!トラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「あなたの落ち着く場所」です。さて!今日も楽しいトラックバックテーマを皆様と共有できたらと思います。早速ですが、あなたの落ち着く場所ってどこかありますか?それは特定の人と一緒にいる空間でも構いません。私は実家から一番近い近所の公園です。現在は一人暮らしもしてしまっていて、なかなか足を運んでいませんが、青春はずっとそこで過ごしたというくらい...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの落ち着く場所」


>そうですねぇ・・・
 我が家、ですかねぇ。
 寧ろ家では寛ぎすぎで仕事が出来ないのが悩みですから。


学科の新歓より生還。
このまま二十歳まで飲まないですよ。I will.
たまたま飲まない先輩と飲まない同級生の机に座ったのは幸運でしたが。



明日、明後日は空いてるので、有意義に・・・
ここの更新もちゃんとしなくては。

久々の更新ですが、手短に・・・すみません

信号機の近くの桜がイイ。赤や黄に照らされてるのもいいけど、緑が一番すき。

  • 2011/04/15(金) 00:03:04


2011041423380000.jpg

久々に水彩に手を出してみた。
本当はチマチマ塗りたいんですけどね。なぜか手が伸びないんですよね・・・

ネクタイのとことかはみ出してるけどそれは気にしないでください。

何かを喪ったような・・・寂しいような悔しいような、でももうあの頃あの純情には戻れまい

  • 2011/04/13(水) 23:27:51

今日、突然休講で空き時間が出来たのですよ。
で、履修の事とか考えつつ、目に入ったものが

献血。

大学内にバス入れて、テント張って募集してたんですね。
別に今日だけってわけじゃないのですが。
それで、せっかくだしやろうと。40分くらい暇だったしね。
初体験(のはず)でした。

実は私、今まで自分の血液型を知らなかったのですが、
登録とか問診とか受けた後、前の人が採血されてるのを見て、
やっと「これで血液型わかるじゃん」と気づきまして、
何となく怖いような感覚に襲われまして

日本では血液型別性格診断とか根強いわけです。
アレ、医学的に根拠も無いし、外国では笑い者だそうですし、私は信じてませんが、
私は「AB型っぽい」と言われ続け、「じゃAB」とか思ってきたので
ABだと良いな、というかじゃなかったら嫌だなって思いました。



結果から言えば

B型だそうです。




ショックです。はっきり言ってショックです。
酷く勝手な理由でショックです。
あーそうか、Bね。B。

しかも、献血には1時間くらいかかる(待ち時間含む)ようで
次の授業に間に合わなくなるので、
本番の採血(血液型調べるのとは別の場所でした)はやめました。



ショックを受けるために採血したのかよ!!!
ですよ。



別に私はB型の人は~~な性格、とかこれっぽっちも信じてませんが
世間的にB型って風当たり強いですよね?

っていうか、ABってレアじゃないですか。確か日本人の10数%です。
あんまりいない感じ、良いじゃん。
芸術家って非凡な方が良いじゃん。

私は左利きですが、左手の作業は右脳を刺激するから芸術家肌、
とか以前にレアだから何となく芸術家っぽいわけです
それと同じく、「ABはカリスマ性あり」とか以前に芸術家っぽいわけです



でも何かの間違いかもしれないし、
B型じゃないって言い聞かせておこうと思います。念入りに。

英国王のスピーチ

  • 2011/04/13(水) 20:19:31

81点/100点


・基本情報
とりあえず省略させてもらいます



・批評
まさしく英国紳士の如き雰囲気。

ストーリーに関して言えば、大凡予想がついてしまうかもしれない。
しかし、作品世界の完成度が高く、予想を上回るリアリティと迫力を楽しめると思う。
紳士的な落ち着きと、非紳士的な感情の動きがひしひしと伝わってくる。

歴史好きとしては、ロンドンの街の様子、人の様子、霧立ちこめる庭園など、
或いは第二次世界大戦に関わっていく面々の動きにも注目したい。

吃音症(ドモリとも書かれている)に悩む主人公は、
内向的な現代人を象徴しているとも受け取れる。

またfc2ランキングに挑戦しようかと思ったりするんだけど、いつも貼り忘れます。

  • 2011/04/12(火) 22:00:11

プロフィールのところにはずーーっと貼ってあるけど、
まさかクリックしてる人おるまい。絶対いないでしょう!(どーん

だって私も忘れてましたからね。



こんにちはー!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの熱は何℃から?」です。よく風邪をひくと「うわ、熱でた~!」ってなりますよね・・体温がおかしくなってすっごくしんどくなりますが、人によってその温度も違うと思います~私は平熱が35.2℃っていう低体温なので36.5℃を越えると微熱ってことで、とてもしんどくなります・・・・ちなみに私の友達は平熱が36.5℃以上なので37℃ぐらいは余...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの熱は何℃から?」


>>37.0℃ですかね。別に平気な温度かもしれないけど、心理的に「高っ」な感じ。
 因みに平熱は多分36.5℃くらい。新村氏(↑)、低いですね・・・。






土曜。

オーケストラの卒団式に出ました。
定期演奏会が出来なかったのは、26回目(確か)にして初らしい。
つまり、きっと大学一年になっても団員のままだったのも、私たちが初なはず。
ポジティブに考えればですが。

日曜。

花見に行きました。
ぶっちゃけると、デート状態でした。あくまで友人なのですが・・・

月曜。

授業始まる。早起き始まる。
まだガイダンスなので、90分フルには座ってないのですが、
とりあえず眠くなるわ眠くなるわ。
大丈夫なんでしょうかね。

火曜。

寝坊する。10分遅刻する。
フツーにサーッと入っていったのですが、満員近くて席座るのに戸惑いました
しかも、大学の先生には遅刻オッケーな人もチラホラいるのですが、
話を聞いていくとその先生は「遅刻するなら入ってくるな」レベルな人でした・・・!
来週からは絶対に寝坊できません。当然だけど出来ません。



月~木は6時半出・8時帰りなので、更新ままなりません。
なんとか、簡略化してでも作品の感想は続けますので・・・

そして、Twitterを始めたのですが、
そっちに書くとこっちに書く気が失せる訳で・・・
こっちの人があっちを観るのは(本名バレるけど)まだ許容範囲なのですが、
流石に逆は然りとならないのです。どうしましょう。

火傷の傷って如何にも痛々しいですよね。跡も残りがちだし。

  • 2011/04/09(土) 19:17:54

昨日、帰りに電車を降りたあとTULLY'S COFFEEに寄って
ロイヤルミルクティーを飲んでから自転車に乗ったのですが、
紅茶好きの割に猫舌で、猫舌の割に早く飲み始めたのです。

多分大丈夫だろと思って。
でも凄く美味しくて、(少し高かったけど)体ポカポカ、寄った甲斐会ったな、と

で、帰ってから再びミルクティーを入れて、
また熱いのを飲んでポカポカ和もうと思って
チンしながら吹き零れないか目を離さず
そして出来上がりチビチビ啜り

ヒリヒリしてたけど大丈夫だろと思って。あくまでもそう思って。

でもって今日は舌が火傷です。しかもかなり気になるレベル。
美術の先生に、猫舌を克服するには熱いものを食べるしかないのだと言われましたが、
確かにその通りではありますが、暫くはぬるいミルクティーにします。



それにしても、舌の火傷って結構グロテスク。
初めて見たけど、赤い斑点が・・・とあまり書かないで終わります

ソーシャル・ネットワーク

  • 2011/04/09(土) 07:15:57

86点/100点

・基本情報
原題はThe Social Network
2010年10月公開のアメリカ映画。(日本では2011年1月公開)
上映時間は121分

Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグ氏が中心人物だが、
彼自身は映画に全く関わっておらず、共同創設者のエドゥアルド・サベリン氏は監修している。

原作 「facebook 世界最大のSNSでビル・ゲイツに迫る男」(映画と同時進行で執筆された)
監督 デヴィッド・フィンチャー
出演 ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド 他


・批評
スピーディで俗っぽい作品。
現在尚勢いあるFacebook創設のきっかけから回想として描かれ、
その繁栄と共に裏の部分にスポットを当てている。

作中では時間短縮のために殆どを早口で話している。
それにより喧嘩腰とも受け取れる緊張感が漂っている。
アメリカらしい台詞回しともマッチしていると思う。

最後まで読めない且つ早い展開に目が離せません。

お前の実力はその程度か・・・!?みたいな発言ってまぁ所謂死亡フラグの一種であるが、寧ろそれを言うのは相手の潜在能力を引き出してやろうという寛大な心意気なのではないか。

  • 2011/04/08(金) 23:47:33

フィクションでしかお目に掛からない名言にも、
言ってみたいものと別にそうでもないものがあります




こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「時計を何個持っている?」です。水谷は、時計をあまり持っていないのですが腕時計や置時計を含めると、5つ持っています。部屋の時計を含めても、少ない方かな・・・と思います。水谷は、懐中時計を持つことを憧れていたので近いうちに懐中時計を買いに行こうとも思っています。昔は時計を、もっとたくさん...
FC2 トラックバックテーマ:「時計を何個持っている?」


>>腕時計の一つのみ。もう丸3年使ってますね。
 中学時代は2つくらい腕時計無くしたので、ある意味快挙・・・





マイパソを買ってもらいました!
MacBook Proです。マックです。
でも何やらMacでwindowsも出来るとか。詳しくは知りませんがparallelsとかいう・・・

なのに上手くいかず、現状MacのSafariでやってます。
まだキーボードの使い方に慣れず、さっきから日本語をアルファベット化しまくりです。






今日学生証を受け取り、これで正式に大学生。(多分
現在授業をどう取るか悩んでいます。取りたいのが多すぎて。

教職免許取っても、全然就職楽になったりしないらしいですよ!
教育学部でも、実際に大卒で即教鞭を執れるのは5割もいかないそうです。
まして私のように専攻が教育以外の場合は・・・
つまり「就活うまくいかなかったら教師になればいいや」とかは無理。

言われてみれば、そんな教師になんて教わりたくありません

学芸員や司書は、資格取っても更に狭き門だそうです。
しかも大学院まで行ってようやく就活スタートラインだとか。

そう考えれば、やっぱ教職免許取るかな・・・って気になります

僕には七色までしか見えないから、紫外線の色なんて四次元世界のようなもの

  • 2011/04/04(月) 20:00:24

高校では理系から文系に鞍替えした私ですが、
専門にはしないまでも知りたい数学・理科の知識っていうのは数多です。
幾何学の超ひも理論とか、素人じゃ全くわからないですしね……
とりあえず図形が美しいな……ってこともあり幾何学は惹かれるのですが
それのもつ意味とかは読み取れず……




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「目玉焼きの焼き加減、どの程度がお好み?」です!目玉焼きを焼くとき、どれぐらいまで焼くのが好きですか?ほうじょうは、半熟トロ~リというより黄身の部分がほとんどかたまってないような状態が好きです。そして最後まで残しておいた黄身の部分を最後に一気食いするんですなので自分で焼くときはほんのり黄身部分がピンクになったかな?程度で...
FC2 トラックバックテーマ:「目玉焼きの焼き加減、どの程度がお好み?」


>>完熟じゃないと食べれない人でした。
 今でこそ少しくらいとろってても食べられますが、好んで食べようとは思えません……
 因みに私は醤油派です。




昨日は、一ヶ月前に入った吹奏楽団の演奏会でした。
正確には、中学校の吹奏楽部の演奏会に2曲だけ入り込んだのですが、
運悪く入った数日後に地震があったため、
なんと二回目の参加にして本番という素晴らしい経緯になってしまいました……
まぁ、曲数も少なく難易度も高くないので何とかなりました

こんな時ですが、だからこそ、明らめていきたいところですね!

地震の影響で入っていたオーケストラの演奏会は無くなり、
入った楽団の演奏会も無くなってしまったのですが、
吹奏楽部さんは延期というだけで何とか演奏できたので、よかったですね。
卒団なのに演奏会潰れるなんて切ないですので……





とりあえず、黒の契約者の評価してみる。
今のところ一番好きなアニメですので、最初にしてみました。

書いてみて試行錯誤する部分もあるので、その都度概要のページも編集していきます。
考えてみれば平均点50点にしなくてもいいなーとか早くも気づきましたし……

一応ブログの筆者として、匿名掲示板なんかより責任感はあるつもりですので、
これからもお願いします。作品を見る際の指標にもなれば。

『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』

  • 2011/04/04(月) 10:27:47

90点/100点


・基本情報
2007年4月~9月に放送されたテレビアニメ。
全25話+特別編の26話と外伝4話。

原作 BONES、岡村天斎
監督 岡村天斎
アニメーション制作 BONES

DVD全9巻


・批評
タイトル通り、非常に暗く黒い雰囲気・ストーリーの作品。
しかし逆にそれにより人の情を強く浮き彫りにしている。
超能力者が登場し、アクションもあるが、主題はヒューマンドラマ。
オトナ向けな作品。

22話までは2話かけて一括りの物語を前後編で扱っており、かなり進行は遅い。
ただしそれがこの作品の雰囲気作りに一役買っていて、
各登場人物の心情を深く示したり、伏線や謎を張り巡らせてある。
ラストへ向けて徐々に物語が繋がっていくが、全く関係無い話も多い。
一つ一つの話自体、とても複雑で感動的で完成度が高いと思う。

最終3話の展開は意味がわからないと評判…。
確かに訳が分からない
元々リアルさが追求され、説明文句も殆どない作品故に、「感じ取る」しかない。
この作品の批評を見ると、必ずといっていいほどこのラストにケチがつくようだ。
しかし、寧ろこの終わり方がベストではないかと私は意見を提起する。
この分かりにくい感じこそDARKERらしさで、これ以上は世界を壊すだけだと思う。

その他演出面に関して。
音楽(菅野よう子)は、作品と馴染んだ、しかし印象に残る、素晴らしい作品だと思う。
背景は印象的な色彩のドラマ性と、実際の光景に即したリアリティの二重性。
アクションは、実は手数の少なく無駄の無い戦いにも拘らず、
緊張感とスローやアングルの妙でとても魅せられてしまう。
たっぷりとした展開のお陰もあり、心情表現も豊富。

90点としたのは
ラストの分かりづらさに同意する意味での減点が殆ど。
私ならこんな作品が作りたい、という方向性ジャストでもあるので高得点。

