
  • --/--/--(--) --:--:--


「とある」というだけで作品名を示せてしまうのは、偉大な所業だと思う。そんな話題性ある新語を作れる芸術家に、私はなりたい。

  • 2011/03/31(木) 11:59:36


昨日は大学のオリエンテーションに行きました。
社交性に欠ける私ですが、知り合いもできて不安軽減。

大学では漫研にでも入ってそういう意味のデヴューを果たそうかと考えていた私ですが、
想像以上に度胸のいる行為だと気づかされる。
やりたいことをやれるように、自分を駆り立てねば……




「アニメとかの話題が増える」とか書いたわけですが、
これもこれで同様に少しばかり勇気のいる話題なんです(笑
なので、最初だし意識してそういう話題を……




とある魔術の禁書目録のアニメは、二期から観ました。
人気のほどは以前から知っていたし、レールガンが面白かったしで
期待度は高かったのですが、

正直あまり面白くないような……と思っていました。
でも、批評するなら一期観ないとなと思ったので観たところ

これは面白いな、と。正直。
細かいことは後日書きますけどね。



二期最終回、どうなるんでしょうね。
どう考えてもヴェント倒して〆で良かったと思うし、正直ついていけません
まぁ、wkwkしておきませう


そして、DVD特典の「インデックスたん」と「もっとまるっとれーるがん」がヤバイ。
ああいう某動画サイト的なノリは嫌いなんですけどね。
大ハマリ中です



因みに、ラノベに手を出す気は今のところありません
基本的に原作が至高、の考えは改めていないのですが、
読む本たくさんあるし、ラノベにハマると大変だし、
あくまで小説に挿絵は要らん!の考えなので。食わず嫌いだけど。


カテゴリ「感想」概要

  • 2011/03/30(水) 21:26:19

このカテゴリでは、私自身で鑑賞した作品について、私自身の指標で評価をします。
対象ジャンルは、小説・漫画・アニメ・映画・ドラマ。主にアニメ。
出来る限り鑑賞した全ての作品に点数を付けます。


内容
・タイトル、及び作者などの基本情報
    あんまり細かく書いてると(私が)大変なので、それなりに。
・点数(100点満点)
    基本的に作品の完成度。
    主に主観的な採点で行うので、私の好みが反映されます。
・オススメ度
    5段階で評価。
    作品の良さのみならず、社会的評価も考慮します。アカデミー賞受賞作品は加点、等
    5(オススメ)…3(どちらでも)…1(オススメしない)
・批評
    良いと思う点、悪いと思う点の列挙。
    ネタバレはしないで上手くボカして書くようにします
・感想(ネタバレ含む)(書いたり書かなかったり)
    追記で書くので、ネタバレされたくない人は見ないようにしてください。
    ネタバレは嫌だけどコメントしたい…な場合は日記の記事にコメントしてok.
    (現状、主に時間的問題から書いていません。)

その他要望お聞きします。この記事のコメントにどうぞ。


シリーズものをどう扱うかは考え中。
映画はバラバラに評価してもいいかと思う。
ドラマやアニメは一期、二期となっている場合は別々で評価。あるいは途中評価もするかも。
漫画は巻ごとにやってると記事数がパないので同一タイトルでまとめる。
 しかし完結を待っていると何年も書けないので、評価範囲を明記した上で順次更新?
小説に関してはケースバイケース?

追加予定(随時更新)
小説

漫画
・少年ジャンプ一部
・ジャンプSQ一部
・ローゼンメイデン(RozenMaiden)
・BILLYBAT(未完)
・MONSTER(未読破)
アニメ
・とある2
・夢喰いメリー
・戦場のヴァルキュリア(視聴途中)
・GOSICK(視聴途中)
・DARKER THAN BLACK流星の双子
・テガミバチ1・2
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・攻殻機動隊(視聴途中)
・DOG DAYS
映画

など。

あんまり鑑賞してから時間が経っているものに関しては書きません。


これ読んでみて、とか観なさい!っていうのもお待ちしております。

何かいいタイトルを思いついていたのに忘れた(1)

  • 2011/03/30(水) 00:44:20

そのうち「何かいいタイ~~(2)」を使いそうな気がするので(1)としておく




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「身長、実際より高めに見られる?それとも低め?」です。自分自身の身長を言ってみると、「えっそんなに小さいの!?」ほうじょうが良く言われる言葉です。もしかして態度とかが大きいから大きくみられてしまうのでしょうか…?最近はオーラがでかいからね!と返すことにしています学生のころからなぜかずっと言われ続けていますが、そんなに厚底...
FC2 トラックバックテーマ:「身長、実際より高めに見られる?それとも低め?」



>>低く見られます。一応、175くらいあるので平均(171くらい)より高いのですが。

 高1の時のクラスメイトに廊下ですれ違い様に「背伸びたね」とか言われまくりました。

 残念……もうほぼ伸びてません…

 まぁ、「眠いオーラ」発してる私ですから、ちっこい印象になるんでしょーね








これからのこのブログですが、多分アニメ色が強くなっていくと思われます。


以前にもハルヒくらいは書いたことある気がしますが(あとローゼン)、

一応いわゆるオタク的な、そういう話は書かないようにしていました

(まぁ書くほどアニメとか見てなかったからですが)

これからはある程度開放的にやっていくつもりです。

やってみないとわかりませんが。



頭の中の予定図としては、

きちんとした感想・批評としては「感想」カテゴリにきちんと分けて、

それ以外にも毎週見たものの感想を書いたり(これが多数)、

たまに普通な日記書いたり、

たまに絵も貼ったり

って感じかなと



そういう話題に興味のない人・見たくない人はご覚悟……





入学式が無くなってしまい、残念やら不安やら。

大学生活ってどんな何でしょうね。

とりあえず履修登録とサークル探しすれば生きていけるのかな。

しばしご歓談を

  • 2011/03/27(日) 14:25:21


少し間が空きまして

震災については、復興・支援はまだまだ対応が出来ていないようなものの

大分落ち着いてきましたね。

被災者の方々(見ている人いるだろうか)、応援しております。

私も、カイロ送りました。合格祈願の。きっとパワフルだよアレは










結局我が家の地域はこのまま停電しないのかな?

それで済むなら助かりますが、東京以外ばかりやるのも申し訳ないような。

偶にはどうぞやっておくんなまし。








これからもこのブログは、低体温に低頻度でお送りするのかな?と思いますが

新コーナーとして、本・漫画・映画・アニメ・ドラマなどの感想及び評価を始めようと思います。


きっかけは、美術の先生に

「今の若者にはもっと評価する機会があったほうがいい」と言われたことでしょうか。

これから片道2時間弱で通学するので、本に関しては申し分なく読めますし、

漫画も読みたいものがたくさんあるし、

受験中に一気に観るアニメの量が増えましたので(笑)










因みに、

ソーシャル・ネットワークvs英国王のスピーチ

では、前者に軍配を上げたいと思います。

どちらも凄く面白かったけどね。










プロフィール画像が何故か巨大化したけど、直し方が分からない

停電

  • 2011/03/14(月) 18:34:26

丸3日が経ちました。



今日は大学の入学手続きの日だったんですが、

電車が運行していないために大学へ到達できないようで

明日も同じ状況になるとしたら大変です。

まぁ大学側に連絡すれば待って貰えるんですが、何かあって入れなかったらと思うと。




関東と静岡で計画停電が実施される予定が、行われず。(うちは第1グループ)

今はどこかで開始したらしいですが、

やるって言ったら寧ろやる責任があったのでは?


どちらにしろ、電車の運行は休止或いは大幅減数なので足は狭まっています。

それでもビジネスは止まらない。






緊急ニュース番組見てて(私的に)思うけど、

要約すれば「福島原発危ない、津波危ない、余震危ない、電力危ない、物資危ない」

って感じでしょうか。それを延々3日報道し続けてるわけで

情報の原則として"常に新たなニュースを"流さないと

放送もビジネスも成り立たないんでしょうけど、

報道は報道、という倫理なのかどうにも最善な行為をなさっているようには……

特に被災者の方のインタビュー見てるといたたまれません。

記者は恰好のニュースだと思って飛びついてるのかしりませんけど、

慰めとかそういう配慮が全く感じられないのは私だけでしょうか

それとも現場に行って記者は自らの無力さを知るんでしょうか



まぁ、所詮は家という安全地帯にいる私の戯言ですが。

何にもしてませんよね。私。節電くらいですよ。雀の涙ほどの。えぇ。

上を下への―――

  • 2011/03/12(土) 10:22:40

そんなミスはしないと思うんだけどね。





地震の被害、結構凄いみたいですね。


東京もかなり揺れたし、マグニチュードは国内最大級だそうですが

私が揺れ直後の速報を見ていた印象では、被害規模は意外と小さい!?という感じだったんでした。

しかし津波が強かったようですね。それに工場地帯の火災も激しかった。

正直、私は津波を舐めていたような。

いつか海沿いに住むなら、ちゃんと高台に行こう。


どこかの学校で卒業式中に体育館の天井が崩れてケガとか、

どこかの大学が半壊しただとか、

駄目ですよね。学校は避難場所なのに。



にしてもあの火災は(見ているだけなら)綺麗だった。

芸術家としてはね。そういう目でね。絵仏師良秀的な目でね。









きっと似たようなテーマは大量に書かれているのでしょう

なんとも月並みな文ですみません。

アースクエェイクッ!!!

  • 2011/03/11(金) 22:21:05

ファイナルファンタジーだったらただのクエイク。




久々にあんな揺れを体感しました。

って書いてる今も余震が来た。

震源は北だからそのまま関東大震災になったりはしないんだろうけど

別に倒壊はしないだろうけど、ミシミシ言うだけでマジ怖い。

これで停電でもしたら机の下でガタガタしてるしかないですよ。寒いし。



私の部屋はジャンプコレクションが崩れて大変です。

復旧には……やる気次第で三日くらい?

終息

  • 2011/03/09(水) 19:51:10



私の受験戦争は終結致しました。

勝利で以って。





国公立前期(=第一志望)試験を受けた直後の予想は、

・国語:7~8割

・英語:7~8割

・世界史:4~5割

はっきり言って世界史でずっこける。

因みに自分は歴史を専攻しようという身です……から

この時点で、国英(割と自信あり)の出来に拘らずメンタルはズタボロ。


しかし、センターでほぼボーダーの得点だった私は、

過去の結果からしてこの予想通りなら合格です。

これはいけたか…? という自信と共に試験終了。が


だが冷静になれば、「5割」という予測より「7割」という予測の方が外れやすい。

どこでミスをしているかわからないわけで(特に国語が)

帰路、自信は落ちる。



そして翌日

某W大で不合格。



更に落とされる自信……。





というわけで

某W大(合格した別学部)で腹を括ろう

そして括り

卒業式を終え、








大学入試初の、合格者の受験番号掲示に出向いたところ

殆ど信じられない、怖くて信じたくないことに私の番号が……!












というわけで、見事(?)第一志望に受かりました。

これにて落着!

5日

  • 2011/03/06(日) 03:15:04

卒業しました!





卒業式はフツーに終わったのですが、

HRで卒業証書を受け取る時は感動。



皆一言ずつ言うというのは反則。

担任の先生が、今年で転勤だと明かしたときに涙滲ませたなんてのも反則。



涙脆いというのに。

