
  • --/--/--(--) --:--:--


覚醒のstring.

  • 2010/03/20(土) 21:38:02


stringendo ……段々速くしながら段々強く











meesy.png


pixiaで描くと絶対こんな風になる。

レイヤ毎に分けて塗ると統一感を生む何かを付け足し難い。


統一感というのは、例えば夕日で照らされた色とか。

そういう厚塗り的な感じが好きなハズなんですけどね……

私って意外と絵チャが合ってるのかも知れない。

下書きして、清書して、ってやってると綺麗にやりすぎる。

もっと生活感とかが解るようにしたい。





あと今度からもっと背景描き込みますゴメンナサイ









昨日で学校終わりました。

成績は去年とほぼ変わらずかな?平均評定が3.6

嬉しかったのはやっと美術で5が貰えた事。部長なのにね!(';;


印象的だったのは、離任式。

まさかあの先生とあの先生が!?って。お世話になりました。

先生方の最後の言葉を聞いてたらウルッてきました。



遂に"3年0学期"です。

頑張って毎日英語の長文やるよ!宣言するよ。















後は、青の祓魔師買った事。1巻売ってなかったから2巻

加藤先生を絵の師匠とさせて頂きたい。あんな絵が描きたい。

勿論話も好みです。


まぁまだ一年前のS.Q.も家にあるままなのでお手本にしたければ出来るのですが

気持ちの問題!


これで連載中の漫画集めるのは5作目に。

バクマンとかも買いたいけど、多いなぁと思って我慢してました。

まぁ4作は月間だし、いっかなー。









恐らく反動だろうけど最近テンション高くて比較的おしゃべりです。


"失ってから"ってヤツ

  • 2010/03/18(木) 17:39:20

本当に困りものです。その事象も、私も。

こらそこ、ニヤけない。



しかし気付いたからには振り向かせて笑わせ申し上げたい

なんとしてでも。


義務感にすら駆られるのだから大切なことに違いない

それとも大切だからこそ失ってしまったのか




そんなことはどっちでも良くなるハズ

……もし貴女がまた笑ってくれるなら。
















演奏会を間近に控えていたり

受験前最後の春休みを控えていたり

漫画に起こしたい小説を控えていたり

花粉症的症状が控えていたり?

そして……冒頭のようなことが脳内の客間の真ん中に控えていたり(?)


もし午後代休じゃなかったらもう一組ずつ頭と腕を移植したいトコロですな。

もしかすると、こうして更新している時間を悔やむことになるかも?

(もし悔やむなら、受験的意味の方がまだマシかも知れない)





私の中で最もこの一年間で不満が多かった教科は現代文。

正直に言って、先生が良くないと思うのが不満の大部分。

仮に現代文が屈指の講義しにくさであることを踏まえても、良くない分類。


因って、授業中の私の内訳は

 睡眠―30%
 教科書の関係無い所を読む―10%
 教科書の関係有る所を読む―25%
 先生の話を聞く―8%
 他の事を考える―15%
 ボーっとする―12%





まぁ細かいことをここで書いても仕方ないので少し視点をずらしますと


まず現代文は「読者視点で考える」か「筆者視点で考えるか」が重要だと思います。

私は、筆者視点で見た方が理解しやすいと思います。

(私が人より本を読むことや作家に憧れることはその点プラスなのでしょう)


名文ほど読者に深く伝わるものですが、

読者視点で考えてると勘を働かせられないと思うんです。

筆者視点なら、「自分ならここに換言する」とかって考えられる。

どう伝えたいか、とかどう構成するか、とかも然り。

それにテストでは、出題者は筆者の立場から問題を考える訳ですから、

筆者視点の方が出題の意図も判り易い筈。


読者視点は、評論なんかではより有効ではない気がします

特にテストでは、読者視点で読むと感動とか発見が薄いとも思います

そうするとどこが重要かも解らなくなってしまう。

読者視点のメリットは……私は思いつきません。



まぁ、冨樫先生じゃないですが筆者視点で読んでると

趣味で読んでる本でも「俺ならこうするのに」とか「こうした方が……」とか

純粋に楽しめなくなってきて最近少し哀しいです




因みに現代文の傾向全体として

 テストに授業でやった文や予め指定された副教材からしか問題が出ないこと

 授業じゃないと解らない様な詳しい筆者の背景(生い立ちとか社会背景)を知った上での読解

はあまり良くないと思います。

習ったトコしか力試ししないならそれは真に国語の読解力と言えないと思いますし、

好きな筆者ならともかく、普段読む時にそんな調査しないでしょ、って言うような理解とか


まぁ後者は見解の相違の多い点かも知れませんが、

私的には、作品に自分しか解らないことは書かない方が良いと思うので






ここの文が凄い汚いのは解ってます。

解ってるけどまぁいっか、って。

勿論ここも人に伝える場所ですからあまり良くないですがね



キレイに書けばもっとアクセス増えるのかもしれない(笑)

目には目を 罪には罰を

  • 2010/03/11(木) 21:06:00


つまり罰=罪

ハンムラビ法典参考。




15a910fc_convert_20100311204558.png

スキャナーの一方を紙で覆わずに、蓋を開けたままスキャンしたら

細い線がスペクトルぅなことになりました。

おう、良い感じではないか…!








テリーのワンダーランドを久々にやってます。

ミレーユ強いです。流石姉さま。対策面倒です

まぁキングスライムでも配合するか、と思ってますが

パーティにアクバーが居て、

更にやまたのおろちもエンディング前に作っちゃおう!って思ってるので

育てるのが大変です。


とりあえず「星降る」はキングスラ・アクバー・八又の大蛇として

ホークブリザードとひくいどりが用意できてるので育てて配合して

厨子王丸はいるので頑張って金ぴかゴーレム作って

やまたのおろちは多分神龍の親ってことになるでしょう











テストの方は全教科平均が60点。

まぁあまり変わらない感じですよね。

変わったものって言えば勉強時間。低下してると思われる。

それで学年平均より取れるんだから笑ってしまう。

いや笑っていられるのは2年だからでしょう


思えば2年前の高校受験も殆ど勉強してないのに

偏差値60の倍率2倍潜ってますのでね……


まぁ短期で暗記とか詰め込むのは苦手だし嫌いなんですが

長期的に覚えていられるのが私の長所ですかね。

テストより模試の方がいいのはそれでしょう。受験もだから超えられた?

今回の模試は国数英計の偏差値62でしたし。英語は67.9とまぁ奇跡的にしろ良い結果

学年末考査でも英語伸びましたしね。

因みに千葉大の史学がB判定。アカン、油断してはアカン。


まぁ世界史できないので史学は諦める方向ですけどね……



問題は来年に勉強の末最後に笑えるかどうかです




って言うかここのブログ検索がまともに作動しない気がするんですが

「テスト」とか「平均点」とか入れても現代文の現の字も出てこない。

しかし「後期中間」って入れたらテリワンが元ネタの記事がトップに出てきた



15a910ea.png

がおー がおー。

才能と結果

  • 2010/03/04(木) 19:14:25



努力と結果が比例すればいいなんて我侭なのかもしれません






20100304.png

こうやって縮小してみると面のズレがわかりすぎて泣けます

手はまだしも首は盲点でした。まぁ見上げをあまり描かない性かもしれませんが

線だけだとこんな感じ。手は塗る前の方が良い気がする。

後は線が肌色と似すぎたことと暗くないからエッチングは失敗




20100219.png

だいぶ前(2/19)のやつ。

解りにくいけど雲貫くビル群の図。

いつかこんな世界を書いてみたいかも











トルネコ異世界の45Fで死んだのでチェッカーに嵌ってます

無題2

努力と結果

  • 2010/03/03(水) 15:19:54


完全に相関したほうが人間頑張れる気がするのにね。





こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「寝言は言いますか?」です。今日スタッフの間で寝言の話になり、「うつぼ完全に出てきた」とつぶやいたことがある人がいましたどんな夢を見ていたんでしょうね本田も寝言を言う癖があるのですが、寝言でまともな会話をしていたこともあるそうです。寝言で会話をすると早死するという迷信を聞いたことがあるのですが本当なんですかね皆様は寝言を言う癖はありますか...
FC2 トラックバックテーマ:「寝言は言いますか?」



>>殆ど言わないようですが、こないだ言いました。

 「言ってたよ」って教えられたんじゃなくて、言った瞬間起きて「あー、これ叫んだわー」って。



 ……バカバカしい体験談ですけども。悪夢だったんですよっ!

 言った瞬間起きるくらいだから、だいぶ眠りが浅くて口と神経繋がってたんじゃないですかね。

 そうだとすると弟は寝てても神経繋がりっぱなしってことになりますが










弟が第一志望校受かりました。よくやった。おめでとう



それだけ。

