
  • --/--/--(--) --:--:--


足跡は消えないのに進んでいく

  • 2010/02/23(火) 16:45:18



そんなに辛かったのなら止まればいいのに

消そうと抗うなら作らなければ良いのに


過去が変わらないなら忘れられればいいのに



足跡が消えないなら せめて見えなければいいのに











少し前のやつ(表

(裏


まぁへすこは既に描き終えて公開してるのですが、初お披露目ということで。


彼女の書いてる人たち、総勢20人、(多すぎ)、色鉛筆。

共同プロジェクトで、線がへすこ、塗り(色鉛筆)が私。



いつもの如く(?)作品について細かいことは書かないので察してくださいっ。













スキャナー君のお陰できれいに載せてあげられて良かった


アイロニー

  • 2010/02/18(木) 21:31:36

2010021817450000.jpg

勉強机、実質的には物置か絵描き用。


因みにこれは全体の1/3くらいで、最も整理されている部分です(

って言うか描くために何とかスペースを確保している状況。


2010021817440000.jpg

生で見ればもっと重量感あるんですけどねぇ。

ボールペン+白いものは相性良いですね。すっきり見えて。










まだまだアシモフは続く。

今日は「ロボットの時代」を読み終えました(以下反転


作中でアシモフ本人は自分がキャルヴィンに惚れていると言っていますが

私もその気持ちは解る気がする。こんな女性も良いかもしれない

……実際に会ったら確実に敬遠しますが

「レニイ」やわれはロボットの「嘘つき」などの側面でフッと魅惑されてしまう。

普段は硬い表情しかしないのに、ロボットに対しては愛情を……安く言えばツンデレの一種ですかね


因みに私は、「レニイ」、「校正」が好きですね。

「レニイ」は最後の「マミイ!」で落とされました。

「校正」は皮肉の使い方が上手いなと思いました。




ハヤカワ文庫版を読んだのですが、後書きも良かったと思います


私は自分を、疑心暗鬼の塊だと思っていて、

信用しきっているヒトは家族と祖父母だけだったり、

脳内で考えている物語(ストック)には裏切りやらが蔓延っていたりして

後書きで、「アシモフの温かさが作品に出ている」って有ったのですが、

気付けばポストはほぼ全員がどちらかと言うとプラスな人で

あれ、私はそういう人間だったのかなと少し思い直したり。


自分が自分だけに「正義のヒーロー」を描ききれないと言うか、

「こんな葛藤や誤魔化しもあるよね」、とか「時には悪いこともするよね」とかね。

多分、純粋なヒーローものなんて描けないんじゃないかと思う。





時代に逆行してこんな本を読んでいるのですが、

次は「鋼鉄都市」か「黒後家蜘蛛の会」か。

チョコがどうしたって

  • 2010/02/15(月) 21:13:08



別に。




2010021520370000_convert_20100215211045.jpg



元写真

因みに上野公園に行けばこの花見られます





ノーリターンなリスクとご満悦

  • 2010/02/12(金) 21:05:20

トルネコ3。因みにポケモンはちょびっとやってステージ35連勝。



異世界トルネコ、53Fにて死亡しました。

これは嬉しい。勿論理想はクリアですがそんなの端から無理なので。

以前が33Fで死亡だったので、大きく更新。



まぁ、アイテム運が装備に偏りまして、それが記録更新の一番の原因かと。

3Fまでに真紅の盾を拾って、爆発の指輪拾って、

7F辺りでそろばん+3を拾ってからは無双。

15Fまではタップペンギー以外ほぼ一撃でした

他にもデーモンバスター2本拾い、ゾンビキラーで26~35Fも安心して進められて、

変化の壷ではぐメタ盾出て、爆発避けの盾に刃の盾2つ。

40F過ぎにでしたがハラモチも。

そろばんは最終的に+8まで育ちました。


しかし、その他の運は悪いに悪い。

まず、16,7Fで木の矢を集められなかった。これが一番辛かった。

前に33Fまで行った時に、これが出来なければかなりキツイことは解っていたので、

精神的にかなり怖かった。

それから、壷は保存が1つしか出ず、所持アイテムの半分以上が装備で埋まった、

折角いっぱい装備出たのに合成が終に一度も出来なかった、

ハラモチが中々出なかった上にパンが拾えず、21F~45Fまで全然稼げなかった、

杖は多分二桁も拾ってない、幸せは悉く呪われ、白紙は11Fで出現……(惜しい。

何とか2つの大部屋モンスターハウスは草神金縛りが出来たから良かったものの。

ついでに50Fの大部屋では魔法のパンしか出ませんでした。




21F~は、恐怖が先行してしまい、巡回後即降りばかりだったので

気付いたら攻略サイトの基準よりレベル-5とかで、これはイカンと気付いたのが48F。

浮遊ゾーンなんかでは自爆使いまくりでしたしね。


低層では、HP低くなったら足踏みしたり、慎重に歩くで通用したんですが、

16F~はきちんと素振りしないとダメだとわかりました。






死因は、休憩中に祈祷師にピオリムされたデーモントードが突っ込んで来たことで、

まぁこれは仕方ないでしょうって感じ。

回復の壷有ったので使ってれば粘れましたが、レベルが低くてどっちみち……



次の目標は、しっかり経験値稼げるようにすることと、

せめて悪魔ゾーン突破。






あぁ、ポポロでそんなとこに行ける気がしない。












さて、昨日完結したポストですが、

読み返してたらいろいろ気になったので、HPに移すときには修正しようと思います。

更新上、PartXとしていましたが、長さとか内容的に再編成しないといけなそうです



個人的に反省を書きたいので、読みたい方はどうぞ。

(因みに私は、自分の作品を冷静に分析してるの見ると萎えるタチだったりします

続きを読む

「ポスト」 part4

  • 2010/02/11(木) 20:17:07

やっと締めることが出来ました……。

・とっても長いです。全体の半分くらいになりました。

・便宜的に分割して載せます。少しは読み易くなるかなと。

・その内HPの方にも載せると思います。

・Part1~3を一部修正しました









追記で本編です。読んでいただきありがとうございます。
































続きを読む

「雪の日」

  • 2010/02/11(木) 16:29:36


雪の日 キミと散歩した
可愛い 川で犬と会う
ボクたちは ふたりでよっつ
わんこは 独りでよっつ

振り返ればあしあと
降る雪の中はっきりと
どこまでも歩いていこうと
手袋を外して差し出す

何の迷いも病みもなく
ひたすらに春を満喫し
それだけで良いと
ボクは迷わなかった


雪は止み キミと散歩する
可愛い 二羽の鳥と会う
ボクたちは ふたりでよっつ
さえずりは にわでひとつ

森に響く掛け合い
優しく楽しく弾ける
少し足を止めよ と
腰を掛けて 目を瞑る

キミは少し不満で
ツンと立って待ってる?
鳥 羽ばたき 静けさ
立って みると 気不味さ


「勿体無いことしたね」
「私は興味なかった」
「デュエットが良かったよ」
「どこまでも行こう って言ったじゃない」


雪降る 独り 胸張る
足跡は ふたつだけ
ふたつ 手袋を嵌め
ふたつ 耳は閉じてる

雪が激しさを増し
見えず 聴こえず 歩く
ボクは気付かないけど
足跡も 消えてく














冬休み中に北海道から帰ってくる船の中で書いた詩。


別に恋愛モノなんて書きたいと思ってないはずなのに偶に詩を書くと大抵そうなる。

王はどうあるべきで、国は何のためにあるか

  • 2010/02/10(水) 21:41:18


王って医者と似てる気がします。


国っていうのは、私は出来るだけ多くの(大抵は国民ということ)人々を幸せにするとか、

安心させるとか、そういうためにあると思います。

その手段が保障だとか、交通整備、裁判制度、などなどというわけ。

それが本当に国民の幸せのためか?みたいな政治の問題はまた別の話、と致しましょう。


ところで、日本国憲法に頻出する「公共の福祉」、

これは「出来るだけ多くの人々を『幸せ』にする」ということです

つまり、一人がこの上ない幸福を占拠するのではなく、多くの人が、幸福度+1以上にする

それを日本は目指すのですよ、というわけです

その例としては累進課税制度とかでしょう。給料によって所得税の割合が変わるというアレ


また、私は国民は政府に文句言い過ぎるものではないと思うのです

政府の決定や提案はプロ達によって審議されている筈で、一般人には解り得ない所があるかと

勿論説明責任はあると思いますが

文句言い過ぎて何も出来ない状況に追い詰めるのは宜しくない。と私は思う。



さて、お医者さんは人々を幸せや安心にすることに一役買っていますね

ある医療ドラマで言ってましたが、

「医者は治して当然、治せなければ文句言われる」(大体こんな感じ)

(私はこれに関する医者の辛い気持ちも解りますし、一方患者側の気持ちも解ります

王とは国民を幸福に導いて当然で、少しでも不幸になりそうなことを提案すれば即非難される。

(因みに私は基本的に与党応援派です、以前は自民党、今は民主党を応援してます(一応

これも国民は非難しすぎだと言う一因です

(あと、官僚だって元は同じ学生で、たまたま企業に入らなかっただけですよ?

 なのに非難が集中。企業間だったら裏金なんてしても(ry



国は全ての人を不幸度0未満にすることを目標とするなら

それはある人だけを見たときには、その人の幸福度を下げざるを得ない選択がなされることもあるでしょう

しかし、全体としてそれは正しい、として国は進むのです。私はそれが正しいと思う


だから、もう少し温かく見守る目も持ちませんか?と、言いたい。










さて、アシモフの「ファウンデーション」読み終わり。(最初の3部作のみ

実に面白い。


裏の裏をあっけなく行かれてしまいました。悔しいほどにすっきりした解決。


















ちょびっとだけトルネコ3。




宝物庫にて死亡。





当然貴重品は消失。


暫く立ち直れ無そうです。(異世界はやりますが














国が何故あるか、ずっと考えてきて、未だはっきりわかりません

公共の福祉の実現のため、秩序の創造のためでしょう、とは思っています、が

それが真に正しい答えか自信が無く。


もし国がなければ成立しないであろう重要事項はこれだけなのだろうか

塗り重ね

  • 2010/02/01(月) 22:02:34

難しいです




20102001.png




数日前に帰宅途中にとある散歩中の犬と出会いました。

多分ビーグル。でもちょっと顔の輪郭なんかダックスフンドっぽかったですが


その犬は後ろ足が不自由なようで、補助具を付けていました。

テレビで見たことはありましたが実際に見たのは初めて。

多分大変なんでしょうね、その犬自身も飼い主さんも

でもこうやって散歩していることが良い事なんだろうと思いつつ。


赤信号で待っているときにご一緒したのですが

待っている間私の方を見たりしていて

私の方からは一瞬しか見なかったんですが

その一瞬で目が合って



今までで会ってきた犬の中で……いや恐らく全生物の中で

一番輝いた目をしていました




乙武さんの「五体不満足」じゃないですが、

体の不自由な人(動物)の方が精一杯生きていると聞くことがあります

まさにそんな目。「生きてるって素晴らしいんだぜ!」みたいな目。



たまたま普段と違う時間に帰宅したので

また会えることは期待できないのが残念。

もし会えたら今度はなでなでしたいです














さて

またもトルネコ3の話。


宝物庫をポポロでクリア。

60Fくらいからひたすら爆発の指輪でした、卑怯って言うな。


反省はただ一点。

転ばぬ先の杖を持っていき忘れたこと。

これにより保存の壷は割りまくるわ、世界樹6枚入った壷やら通過の指輪やらを水路に落とすわ。

世界樹は持ち込んだ量の半分以下で戦いましたからね……祝福ばっか壷入れてたもので

そして同時にリレミトを2枚とも水没させてしまい、突破しかない状況に陥り……

鍵が入った壷も水没。


指輪と鍵壷落とさなければ全部宝部屋クリア出来たのに。馬鹿。

爆指を2つとも落とさなかったことだけが救いです。


いずれまた行ってロト盾とか取らないと、ですが

それはトルネコでってことにしておこう。



因みに異世界はぼちぼち20F突破も記録。

やっぱり死なないことが第一ですね。アイテムせびったらアカン。









最後。

2010013019280000.jpg

某へすこ氏から贈呈されました。

因みに味はとても微妙で、絶対に大阪名物になってはならないと思いました。

因みに因むと食べると青海苔が歯に付きます。


それから、私が付けるにはどう考えても可愛すぎるたこ焼きちゃんのストラップと

666のキャラが表裏に描かれた紙、これについては後々お楽しみがあります。


贈ってくれたへすこに、感謝。

