
  • --/--/--(--) --:--:--


カンガエチュウ

  • 2012/03/13(火) 02:33:22



またも1ヶ月以上空きました。




現在の活動は、落書きやらラフレベル、設定考えたりコピック塗ったり
チマチマやってたまにはTwitterにうpして

というくらいですね。

ヤバいことにストーリーが上がらないのでネームや設定段階に移れません(漫画
その状態が40日...。洒落にならない
まぁその分自己投資に費やせていれば全く問題は無いのですが
そこで怠惰という壁があるからまた問題。









とまぁ愚痴るのはどーでもいいのですが!


Webでの活動もいろいろ考えた結果、再編成する方向で進めるかというカンジ。
(全く形にはしてないのでスンくらいは言えてもウンとは言えませんが)
作品置き場をキチッと作って、置くだけでもいいから作品数が増えるようなトコを、と。

メインには漫画を考えているので、
そっちの枠が出来ないと移住作業も出来ないというわけです




今までのここの履歴を全部清算して、
まっさらからやりたいなと思っています
ここをいくら弄ったって、
今の態度はきっと変わらないので。
だからもうおしまい。


秘密裏に「あー、もういないんだな」っていう終わり方でいいかなと(笑)


足掛け四年半にもなりましたね
内容量はいくらになったのやら。








とか いって またあらわれたり するかもしれません ね!

では。


ナイショの話。ヒミツの話。

  • 2012/02/06(月) 00:05:53


少し前に、某人格的なラジオさんが
声優の顔ってチープだよね
と発言し干されましたが
モラルはともかく、その意見には賛同します私。


ということを書きたくてもやもやしてたのですが、
ツイッターの方にも今や大学の知り合いが来ていますし、
最後の砦たるここで書くしかありません。


でも、言えないことを言うのって、悪いことなのかなぁ。
気は引けるけど、良いことでもないと思うけど、
悪くもないと思う。

場って大事ですしね。

以前、とあるアーティストさんが小さな(100人ほどらしい)イベントを行い、
その内容がニコニコにアップされ、
そのことに本人自身が遺憾の意を表明していまして
それについて某漫画家の先生が
100人にするトークと1000人にするトークの差をわかることからやろうぜ。
的なツイートをされていまして
全くそうだよなぁと思いました。



現実、何でもかんでも言う訳でも、何でもかんでも聞く訳でもありませんしね。







そういえば、ニコニコ動画の略称は完全に「ニコ動」が勝ちましたね。
自分はニコニコ派だったんですが...ってか今もそう言ってます。
ほぼ言わないけど。





さて、この「間」に更新せずしていつ更新する、と思いまして
やっと書きたいことも書けましたし(笑)


年末年始、ニコ生アニメ一挙放送でいろんなのを見ました。
新海誠作品
とらドラ!
ミルキィホームズ1期
School Days
化物語
東のエデン
gdgd妖精s
逆に時間的に見られなかったのもありますが...(らきすたアクエリオンなど
あと、秋に狼と香辛料も見ましたね

・新海誠『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』
この監督の作品はやはり素晴らしい...!
『ほしのこえ』、『秒速5センチメートル』は初見でしたが、
どちらも胸に鈍い痛みを残していきました(笑)

・School Days
大学の知人が最近見て、推していたので見たのですが
すげえ作品でした。無駄に。因みにエログロ。
多分前情報が無かったら0話切り、よくて3話切りだったと思います。
でも(あまり認めたくないですが)、12話まで全て含めて見応えあるアニメでした。
オススメはしませんが、見るなら止めもしません、という感じ

・『東のエデン』
去年春に見て以来、幾度となくHDDで再生しているので今更見なくてもいいのですが
監督たちのお話は面白かったです。『天才中年』とかw
でもあれ、1話の前にやってのは失敗だったのでは......(笑)
監督が作品に込めた想い、意味も聞けて貴重でした。

・狼と香辛料1&2
1は初見、2は2度目でした
3はまだなのですか...!

・とらドラ、化物語
高い評価の作品ですが、見ていなかったのでとても嬉しかった。
内容も、見てよかったです

・gdgd妖精s
大穴www
何度も声を出して笑いました。私はコロちゃん派
3DCGのクオリティ凄いです。無駄に。
トークも面白い。あるあるな感じだけど、それを更に酷くしてしまったようなw


残念ながら描きながらも耳で聞き、ちらちらと見てたのですが
いい機会でとてもよかったです。

でもやっぱ、テレビで見る方がいいですよ。
先日父が新海監督の作品のDVDを(会社から)持ち帰ってきたので
弟にも布教しつつ見ているのですが、
大きい画面で高画質で見る方がいいです。ラグったりも無いですし
あの美麗な背景画の素晴らしさが更に際立って。



それから、今期のアニメについては
・ちゃんとついてってるもの
偽物
ラグランジェ
キルミー
リコーダー
P4
ラスエグ
ポヨポヨ
ギルクラ

・追いつけてないもの
未来日記
ミルキィ
あの夏
Another
アクエリ
BRS

・切ったの
テルマエロマエ

ですね。フラッシュアニメはちょっと手が伸びなかった
安定のP4に対してよく期待を裏切られるラスエグとギルクラですが
ラストどうなっていくかどれも楽しみです。
そして、リコーダーとランドセルがツボ。
主人公が喋るだけでクスッとしますw5分(という名の1分半)じゃ短すぎる...!








実は昨日、書いている間にアイディアがぽっと出まして
4コマはどうにかなりそうかもしれません。
とはいえ油断せずに進めていかねば......!

20120204

  • 2012/02/04(土) 08:38:47

なんとなく規則的に見える。


車のナンバープレート見ると、加減乗除をするタチです。
でも何となく語呂合わせの方が高級な遊び方な気がしますので憧れています






漫画の方は投稿しました。(全くいい結果を期待はしていませんが!
現在、次回作を構想中。



それと並行して、Web4コマなんてできないかとも思うのですが、
それも構想中。

ただし私の絵柄は4コマに不向きだと思うので
普通にストーリーマンガの方がいいかもですが
(でも4コマのが時間と労力がかからないからいい気がする。)

ま、何か面白いのが出来そうならそのうち始まる可能性があります
やるならやっぱ、長く面白く続けていきたいですしね。

ボツらせた設定とキャラをうまく流用できれば......





実は4コマって殆ど読んだことがないのですねぇ。
ちゃんと読んだことがあるのは、
メゾンドペンギンとWORKING!!(犬猫両方)くらいかも(読切除く)。

WORKING!!の壁が高い......
自分にとって、キャラの大事さを思い知らせてくれた作品ですので
4コマのハードルを自分であげてしまう気がします







まぁ、半年くらい動きがなかったらポシャったなと思ってください
4ヶ月後くらいなら、まだ可能性はあるでしょう...!











コピックの公式サイト見たら、コピック取り扱い店のリストがあってビックリ。
しかも意外と少ないんですねぇ。
世界堂で扱ってくれると、すごーく助かるのですが。
仕入れてくれたらいっぱい買って差し上げるのですが。

22/366

  • 2012/01/23(月) 01:31:44

早くも3週間。

約18分の1が終わりました



茶ー的には、学科一年のレポート課題と漫画と
2つの山を乗り越えちゃった感じです。
それぞれ、12日と21日。
うーん。濃い一年だ。だ?



もうセンター試験も終わりましたし、
一ヶ月後には大方の新一年生の面子が決まるわけです

早ェ...!
こちとら二年生になる準備はできていません(笑)



センターの問題はスクラップしてありますが、確実に去年より悪いでしょう
代わりに何を得たんでしょう。

...いや、得たものはとても多く、大きくある。それは確かです
大学生活一年目は、充実していました
かといって、自分が後輩に背を見せられるほどの存在でない気がするのは―――
―――充実「させられた」気がするからでしょうか。

学べることが多いことが、
学べる内容が素晴らしいことが、
学ぶ仲間と楽しいことが、
それが得たものだと思うので、
あまりに受動的だったと思うので、
威張れることでも誇れることでもないと思っているので。



じゃあ、今年は攻めの年にしよう。
自分で日本史を学ぶ。日本美術も。現代美術も。
漫画を描く。それ以外のアートも描く。デッサンもする。
運動をする。料理もする。英語も続ける。バイトもする。
誰かと知り合う。
誰かに教える。
誰かに教わる。

多くを望んで、多くを手にしたい。





貪欲に高望みしますまいまい!
ガッツイてツッパシって、みんなを置いてきぼりにさせちまえ






―――というわけで、
備忘録的に、今年の大きなスケジュールを書いておきます。

1月 DQ1&DQテリワン。冬アニメスタート。 3DCG~
2月 テストなどなど。DQ2。 漫画第二弾スタート~
3月 DQ3。 ~漫画~  オーケストラ演奏会
4月 新学年。春アニメスタート。 ~漫画完成 吹奏楽ラストスパート
5月 吹奏楽演奏会
6月 
7月 テストなどなど。夏アニメスタート。 ~漫画第三弾完成(?)
8月 
9月 
10月 後期。秋アニメスタート。 ~漫画第四弾完成(?)
11月 大学祭。
12月 

DQとFFのナンバリングタイトルを順次。(今年だけでは無理ですが
美術の方も適宜。
その他諸々。
漫画のレンタルは続けるし、iTunesも充実させるし






因みに、冬アニメはまだ全然観れてません!
1話を全部見たらまとめて書きます。
毎話はどう考えても無理なので、その辺は適当に。
あと感想カテゴリも更新しないとね!(遅
年末年始のニコ生一挙についても書いときたいし。
読んだコミックスのことも...
(とはいえ出来るかな...出来る範囲でorz)

トレース台自作するつもりなので、そのことはちゃんと記事にする予定です

まぁ、相変わらずフリースペースすぎるサイトですが
そのうち、形が変わるかも?......変わらないかも?







高望みはしても取捨選択せにゃなりませんが、
このブログが捨てる方に入りがちなわけで...

あ、十年間日記というのを始めました。紙媒体の。
いや別にここが日記だったわけでもないですが(苦笑)
そっちとも兼ね合いを考えて、ブログから形を変えることも視野に入れつつ...ね
まぁその辺は現実とも鑑みないといけません。

この一年で態勢を安定させたいですね

密かに

  • 2012/01/21(土) 06:34:14

漫画終わった!!



終わったああああああああっ




よし、ちょいと寝ます。

しめ?あけ?

  • 2011/12/31(土) 13:52:35

明けと締めって対でもないのにいい組み合わせですね。



と、いうわけで年の締めです
今年書いた記事は、これを入れて86。
2週間で3記事。うーん。でも書く時は書いてるわけで
とてもムラの酷い今年の更新でした。
多分来年もこんなでしょう!
思い出した頃に読みにきてくだされば結構です(笑)

まずはこのブログ的に役目を果たす(?)ということで、
冬アニメの感想をチマっときます


・WORKING'!!
1期が大好きでそのまま見ましたが、
1期以上に面白かった!
途中から原作漫画を買い始め、
あるエピソードはアニメ→漫画、あるエピソードは漫画→アニメと見ましたが
アニメのいいのは、作画がしっかりしているのと、
ストーリーを上手く改変してくれていて。
原作の若い巻の話に上手く新キャラを絡めていたり。違った楽しみがありました
オープニングも素晴らしかった!
というわけで大満足。3期にも期待しています。

・Fate/Zero
画のクオリティ、話のクオリティともにすげぇ。
4月が待ち遠しい。前半だけでも見応え十分でした。
個人的には延々チャンバラやってくれてても多分楽しんでるわけですが、
会話のシーンの妙も捨てられません。
でも、セイバーvs.ランサーみたいな無言で打ちあってるのをもう少し...
いやそこまで望むまい。
でも無言バトルで魅せるというのも、それなりの濃さがないとダメなわけで
それをテレビアニメでっていうのも贅沢なんでしょうねぇ。

・ギルティクラウン
自分はあまりお色気とか望んでないんです。
ガチでマジでドラマとアクション。
ギルクラはそんな作品だろうと勝手に思っていた節はあるのですが
逆に、お色気無しで闘えるんじゃないかみたいな。
実際、9話あたりからの流れはよかったんですけどねぇ。
エンドレイヴで悶えるのって、まぁいいサービスですけど、
命をかけた葬儀社の姿とはズレるんじゃないかと...。
一方、ドタバタ学園コメディも面白いのですが、
大筋の謎が謎すぎて気になる。
前半戦終了時点でも、まだ謎すぎて...もう少し種明かしがほしい!
因みに、集は大分disられてますが、自分はそんな嫌いじゃないです。
特に「涯になりたかったんだ」という行動原理は度々出てきていい。
まぁKYですけどね。それもまたおこk

・ペルソナ4
5話あたり、完二登場とともにギャグが強くなって
どんどん面白くなってきていい!
ゲームらしさとアニメらしさがわかりやすく融合してると思う。
カッ!、総攻撃などのエフェクト然り、日付然り、魔法(?)然り
逆に12話の大胆な演出は凄かった。
どうやら主人公のキャラというのもゲームと違う要素の一つのようですが
残念ながら原作やっておらず...やりたいですなぁ。

・ラストエグザイル-銀翼のファム-
時間の関係で3話ほど未視聴ですすみません!
とりあえず、1話2話の激しさが忘れられません。
小さい戦力で大戦艦を盗るというのも燃えますが
逆にファム凄すぎる気も。いやそこがよくもあるのですが。

・未来日記
正直、最初が一番良かった。
全然脱落の出ないFateと逆なわけですが
展開が強引な面がなぁ。
命をかけた真剣バトルにしては、ね。ハンタみたいな戦いがほしいかなぁと...
12thは早すぎた。5thはゆの喋るなよ...10thは運ゲーて...おま
vs.4thはなかなかでしたが...
はしごのギャグパートはまぁ笑ったけどね?シリアスで通してほしかったね?
噂では後半gd&最後がなぁ...だそうですが、どうなんだろうね?


・ホライゾン
3話まで見たけど一気に見ることにしました
1クール目全部キープはしてあります。楽しみです

・はがない
馬鹿馬鹿しいけど面白い。残念だが面白い。
こんなので笑わされるとか悔しいですねぇ。




今年見たアニメトップ3は
Steins;Gate、WORKING'!!、秒速5センチメートル
ですかね!
エヴァ破とか、Fate/Zero、とらドラ!などなどありまして選びがたいですが
あと、まどマギ見てないので選考外ですが...
来年もいろんなアニメ見ていきたいと思います。


今後の予定は、
冬アニメは
・ペルソナ4
・ラストエグザイル-銀翼のファム-
・未来日記
・ギルティクラウン
・キルミーベイベー
・ミルキィホームズ第2幕
・リコーダーとランドセル
・ポヨポヨ観察日記
・輪廻のラグランジェ
・Another
・テルマエロマエ&ブラック★ロックシューター
・アクエリオンEVOL
・偽物語
です。
2月半ばから休みなので、まぁ量的には問題ない...はず




来年の目標は
・漫画(読むのも描くのも
・日本史と美術史勉強する。本読む。
・「美術」絵も積極的に。質より量の勢いで
という感じで
隙を見てここのリフォームも...出来ないかもしれませんが

先に言うと喪中です。
いつも通りな感じで新年に会いましょう。
では

Something Beautiful, Horrible, Imaginary, Constructive...etc

  • 2011/12/14(水) 01:07:42


愛とは与えるもの





と、

恐らくはここ2年間ほどそう考えていましたが
少しばかり反旗を翻すべきだと。その時が来たのだと。

愛:無関心、という二項対立で考えることには変わりありません。
しかしつまりは、「愛とは関わること」を導くべきだったのです

疑問の始まりはつい最近。
愛すれば愛するほど、嫉妬も膨らんでしまう、
それって与えることではありません
どうして今になって気付いたのか。
嫉妬なんて認めたくなかったのかもしれません
独占欲も同様です。受け取ることを期待する


「関わること」の究極を「愛」だと考えると、
更に「関わること」を2つに分けられます。
「尽くすこと」と「影響を及ぼすこと」
尽くすことは力を貸すこと、時間を使うこと、何かを与えること
影響を及ぼすことは決めること、依存すること、見返りを得ること

献身は基本的に美しいことです
対して影響力の行使は人間臭くて目を背けたい
でもそういった面もありうるのではないかと思うのです。
無論、あるからといってその部分をも愛せというのは横暴です
でも気付かない振りをしていてもいいことはないと思います


コレクションすること、執心すること、嫉妬すること
愛とは言い難くもありますが、愛が無ければ、関心が無ければ決して起こらないはずです

それを認めて、制しなければなりません
制したいのです
...制せるといいですね













今日、ふと鍵が見つかったので書き連ねました
後日、また自分で否定するかもしれません
あくまでも「自分の」「今の」考えです。


醜い記事です
ね...

そして引越へ...

  • 2011/12/12(月) 19:43:35


新居へ移住しました!
距離にして約250m
とても変わりないです


今日で2泊3日目ですが、何だか既に馴染んでいるような
まだまだ段ボール部屋状態ですが、先行きは安心な感じです

自分の部屋は2/3ほどに縮小したのですが、
まぁ漫画群の置き場と机と寝床があれば何とかなるので。




漫画の「とある」、インデックスが6、レールガンは5巻まで読みました。
バトルはやっぱ科学の方がいいなぁ。
元々漫画としてつくっているからか、テンポの良さは段違いだと思いました

一発技を繰り出しては問答し、技名叫んで〆!
っていうバトルはあまり好きでなく、
ジェダイ的な黙って全力奮って闘うのがいいので、
5巻のミサカvs.アイテムは大好きになりました
「幻想御手」はアニメと同じくらい(?)よかった
思ってたよりあっさりしてるなとは思いましたが

インデックスも、アニメは1,2期共に見ているのですが
とりあえず姫神www
女性陣は可愛い。特にインデックスと打ち止めのほにゃーな感じ
ステイルがキツすぎる。いや悪い意味ではないけど

全体的にはレールガン>インデックスな感じですー。
まぁまだ追いついたわけではないのですが...




にしても打ち止め可愛すぎるだろ...

ベクトル

  • 2011/12/06(火) 22:55:44



なんだろう、レモンを丸かじりしたい。
唐突にそう思う。

でもやったことないからもし思ったより楽しかったら嫌いになりそう。
もし思ったより苦だったら嫌いになりそう。少しだけ。


あぁレモン、可哀想なヤツだなぁ。

でもやらないまま終わるのは嫌になりそう。
やったまま終わるのも嫌になりそう。少しだけ。





もし俺がレモンを嫌いになって、レモンも俺を嫌いになったら
後片付けはどうすればいいんだろうね

















ここ数週間、レンタルコミックで読み漁りはじめていまして
週10冊をマラソンし続ける予定です。いつまで続けるかは知らないけど。

とりあえず貞本エヴァを既刊12巻まで読みました、が
すばらしいです。でしたね...
貞本氏並に描ければ満足です割とマジで

ロボット物が特に好きなわけでは全くないのですが、
エヴァの重ったるくも俊敏な感じには燃えざるを得まい...!

アスカvs.量産型とかヤバいね!
コピーロンギヌスぶん回すとこで、時間が無いのに剣を打ち合った反動が
やたらスローに感じられるあのもどかしさと焦燥感。
漫画になっても戦闘の躍動とスピードは全く失われずです。
画力も凄まじいですが、コマ割なんかにも妙を感じます。
シンプルで見やすいけど勢いと流れがあるように思います

差異はあるも、旧世紀版に準拠とのことなのであと2巻で完結くらいでしょうか
待ち遠しい限りです




ほぼジャンプばかりな偏食だったのを何とか色んな作品を読まんと。
問題は、古い方のものはお店に無いようでして。他に考えないと...

TIGER&DRAGON

  • 2011/12/05(月) 18:13:06


引越の関係で、土曜夜の録画が出来ません。

要はWORKING'!!とFate/Zeroですよ!!
見たいアニメワン・ツーですよ!!


他の局で録ることで最悪の状況は避けられますが(まぁニコ生とワンセグもあるし
ダビングが...BSのはダビングできないんだよ...orz
Fateはテレ玉があるけどワーキンが...あぁーー




...その内再放送...狙うしかないんだろうな









ニコ生(のタイムシフト)でとらドラ見てまして
2日のうち1日目を見終わり(~13話)

以前に取り上げましたニコニコのアニメ視聴者アンケでも高評価でしたし
是非見てみたいと思っていたのでジャストフィットです

因みにタイトルの由来については、「手乗りタイガー」発言があるまで
全く気付いていませんでした......


本編の方は、満足の内容です。
別段ラブコメ好きでないし、ラノベ原作って寧ろ警戒しているくらいの自分ですが
これはいいラブコメ。
これくらい喧嘩し続けてるのが好きです私。
「もしかしてくっつかないの?まだ好感度上がらないの?」
ってやきもきする感じがタマランですなー。
「無駄」なサービスカットがないのも好み。露骨なハーレムでもないですし。
7話あたりでいつの間にか男女比1:3になってた時は本当にビックリしました。
知り合いとしてのヒロイン2人にかわしまあみが加わって急に色がついて。
ツンデレかと思いきやそうでもなく(?)どう締まるのか楽しみです。





というわけで、後半もまた後日

